─可能性とつながる学校図書館へ
ICTから見た学校図書館の可能性を考えた昨年に引き続き、今年は「人」をテーマにして再び可能性を考える場を設けました。
前半では横浜市教育委員会事務局指導部指導企画課の方をお招きします。横浜市は平成25年度から平成28年度までの4年間で,市立小・中・特別支援学校全校に,学校図書館に関する業務を担当する「学校司書」の配置を進めており注目を集めています。当日は「学校司書」の配置を含め,横浜市の学校図書館推進施策について,お話しを頂戴いたします。
後半では神奈川県立田奈高等学校司書の松田ユリ子氏をお招きします。神奈川県立田奈高等学校は,「ぴっかりカフェ」という週に1回,校内の図書館が,無料で飲食ができるカフェ空間に変え,その中で高校生の悩みや不安に応える地域の相談員と高校生が出会って
支援するという試みを行っています。当日は松田ユリ子さんとともに,この興味深い試みについて,お話しを頂戴いたします。
本フォーラムを通じ,「人」ということを異なった視点や立場から検討し,学校図書館が持つ可能性を1つに限定することなく,様々な可能性を持つ場所であることを確認する場にできればと思います。
多くの方のご参加を心よりお待ちしております。
(白百合女子大学文学部講師 今井福司)