システム移行に伴いtopページが変わります。

「図書館総合展」ウェブサイトは、システム移行に伴いtopページが変わりました(2021年7月)。

web検索等によりこのページに来られた方は、下掲のページ(topページ)をHPとしてご登録ください。

https://libraryfair.jp/

  • 現在、ご覧いただいているページのコンテンツ(2019年以前の内容)も引き続きアーカイブとしてご覧いただけます。新サイトからもこのアーカイブをたどれます。
  • 新サイトでは、アカウント登録するとより多くのコンテンツをみることができます。ご登録後、ログインしてご覧ください。
  • これまでこの旧サイト上でご登録いただきましたアカウント制は停止します。新サイトのアカウントへの移行はありませんのであらためてご登録ください(旧アカウントにご登録いただきました情報は小展運営委規程に基づき責任をもって破棄・消去いたします。)

 

~米図書館界の変革者、前ALA会長Sari Feldmanが語る 新しい時代に必要な新しい図書館をつくる取組とは?~

American Library Association(アメリカ図書館協会)前会長サリー・フェルドマンより、ALAの取組である図書館サービスの意識向上キャンペーン「Libraries Transform」についてお話いただきます。このキャンペーンの役割と図書館への動機づけの過程、このキャンペーンによる図書館の変化とその重要性についてお伝えします。

 アメリカ図書館の実例をもとに、図書館サービスがどのように改善しているかについてや、デジタル技術を利用した新たなサービスの提供について紹介します。
 また、近年のトレンドや課題も取り上げ、司書や図書館スタッフはどのように利用者と取り組むことで図書館の未来を明るくしていけるかを解説します。

 

●株式会社メディアドゥは、展示会場 小間番号14 でブース展示もしております。ぜひお立ち寄り下さい。

 

●今回、Sari Feldmanさんの講演は、同タイトルで11月8日と11月9日の2回行われました。下掲の記録動画は11月9日の講演を録画したものです。

 

2016年11月08日 (火)

15:30 - 17:00

展示会場内

共催

  • OverDrive

登壇者

申し込み・問い合せ先

電子図書館推進部

contact_odj@mediado.jp

webサイト

http://www.mediado.jp/corporate/1364/

facebook

https://www.facebook.com/OverDriveJapan/