本フォーラムの申し込みにはログインが必要です。アカウントをお持ちでない方は、アカウントを作成してください。

★お申し込みはこちらから(アカウント無しでも申込可能です)

【MELIC直接お申込み】http://www.kokuchpro.com/event/melic_forum2017/

 多くの図書館が取り組んでいる「学生協働」。今年度の図書館総合展でも「第2回全国学生協働サミット」が開催されるほど、メジャーな動きになっています。

 一方で、現場の悩みも耳にします。「学生の自主性を尊重すると何も提案が出ない」「職員主導でひっぱると学生から不満が出る」「POP作成など定番企画しか思いつかない」などなど。

 「共読サポーターズ」は帝京大学の全学的読書推進活動「共読ライブラリー」の核となる学生組織として2012年度に発足。毎年新入生を中心に公募し、現在4学年総勢50名を超える学生が在籍しています。

 特徴的なのは、学生ひとりひとりが、読書の楽しさ、カッコ良さを同世代の大学生に伝えるプレーヤーであること。ごく普通のシャイな本好き学生が、3か月にわたる独自の研修プログラムを経て、読書の魅力を伝える「共読アスリート」へと成長していきます。

 本フォーラムでは、怒涛の研修プログラムの内容はもちろん、学生サポーターズとの試行錯誤の日々を紹介。職員の愚痴・悩み、学生の本音トークも交えて、会場のみなさまと「学生協働」の可能性を考えていきたいと思います。

「学生協働」に関わっている方、これから始めようとしている方、必見です!

 

★ブース(No.56)も同時出展中。第2ステージに突入した「共読ライブラリー」を共読空間で再現します。職員、学生一同、お待ちしています!