~図書館建設計画の仕組みが変わる~
高知県須崎市では、新たな図書館等複合施設整備を検討しており、本年度は基本構想策定業務を行っています。
今回実施するのは、その基本構想策定に伴って、ソフト&とハード両面の検討を同時に行っていくために、「須崎市図書館等複合施設整備に向けた建設構想」を策定するための事業者選定プロポーザルです。
従来であれば、基本構想策定、基本計画策定、基本設計、実施設計というステップ進めていくことが主流ですが、運営・サービスの検討と建設計画が分断された一貫性のない事業が散見されます。
そこで本市においては、基本構想及び基本計画段階におけるソフト面の検討と、基本設計及び実施設計段階におけるハードの検討がきちんと連動し、本市の地域性や課題に加え、サービスの充実といった面でも、ソフト&ハードの両方が初期段階から備わった事業を実現することを目的としています。
そのため、基本構想策定業務受託者が作成する基本構想に必要なハード面の検討を行う、専門的な知識を持った事業者を選定することとし、この趣旨に沿ったプロポーザルを実現させるために、専門的な有識者を審査員にお招きし、一次審査及び二次審査を踏まえて最終審査に選ばれた事業者を対象とした、「須崎市図書館等複合施設整備に向けた建設構想策定委託業務公開プロポーザル」を本フォーラムにて実施します。
入場料:1,000円
※本フォーラムは満席につき、受付を終了いたします。
大変多くのお申し込みをいただき、ありがとうございました。